フィナンシャルサーチの資産運用ブログ

安定収益を目指した投資の総合提案

FOMC議事録公表、注目点

アメリカでは本日(日本時間は明日の3時)、FOMC議事録が公表されます。

注目はFRBは年内2回の追加利上げを示唆していますが、本当にどれぐらいの本気度があるのか、それを議事録でどう読み取るかで、これからの為替、株価に大きく影響してきます。非常に興味があります。



本日は今まで溜め込んでいた三菱製鋼が年初来高値を付け、含み益(本日、一部利益確定)を上げてくれました。


株式はマザーズ指数の株式を今まで全く見ていませんでしたが、あまり上昇していないとのコメントが多いので、これから上昇しそうな面白い銘柄があるのか探していこうと思い、先ずはマザーズ指数のETFを少し購入しました。個別株はこれからじっくり研究しょうと思います。


オプションは行使価格の高いコールを一部売りました(大きく上下に動いた時の一歩先の布石目的)。


今週はFOMC議事録公表の後は、木曜日のISM非製造業景気指数、そして金曜日は最も重要な経済指標であるアメリカ雇用統計。


結果がどうであれ、私としてはアメリカ株式は下落し買い場をつくって欲しいという気持ちだけです。